topheader topheader
墓石デザイン
2020/01/31
護摩行・火渡り修行に参加しました

早いもので、もう一月が終わろうとしていますね。

みなさんは、厄払い・厄落としの行事に行かれましたか??

先日、佐賀市の覚盛寺さんで行われた 大護摩行・火渡り修行に参加させていただきました。

 

本堂でお経の上がったあと、

不動明王像の前で、和尚様、山伏のみなさんがお経を唱えて杉の葉の山に点火されます。

 

まだまだ火が燃え盛るなか、山伏の皆さんがお札を掲げて火を渡り、清めてくださいます。

見ているだけでもドキドキします。。。

 

それが終わると、参加する一般のみなさんも火渡り修行!

私も、平川石材一同の健康・安全を祈願して火の道を渡りました。

(真ん中の道は、灰になって火は消えていますのでご安心を♪)

火の道を渡る前に、和尚様が「えいっ!」と気合を入れてくれます!

より一層、身が引き締まりますね。

 

覚盛寺さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。

 

 

 

ブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
Copyright(c)hirakawa-sekizai Co.Ltd